ハイレゾに特化したmoraqualitasってやつを使ってみた

先日10月24日からmoraqualitasのプレサービスが開始されました。

av.watch.impress.co.jp

 私も休日で気になっていたので試しに加入。今回はmoraqualitasについて話していきましょう!※私は音響については素人なので形だけでもハイレゾ再生可能機器で再生しております。詳しい解説を見たい方は別のブログをご覧ください。

 スマホ向けにサービスが開始されていないので初期登録が結構面倒。

moraqualitas私がリリース後直ぐに試せなかった理由はこれです。

 新規サービスなのでアカウント登録→クレジットカード等決済方法の入力→サービス利用開始→PCに専用ソフトをインストール→再起動→ハイレゾのイヤホンをミキサに挿しこむ→アカウントのログイン→初期設定→試聴。

当たり前と言っては当たり前なのですが、平日の帰宅後にこの作業をやって音楽を再生するって結構面倒くさいんですよね。

 その工程を考えるだけで時間がある時でいっか。って感じになったりして、結局サービスが開始された週の週末に初めて登録しました。

今なら、専用のイヤホンケースがもらえる!

f:id:kh2001-watosonn:20191026232837p:plain



これは結構うれしい(笑)写真の見た目でしか判断できませんが結構厚みがあるので、Walkmanとかボタアンとかのケースにも使えそうですし、ケーブルをしまうのにも使えそう!しかもがっちり保護してくれるタイプのケースなのでこれ有料でしょ?って疑っていました。

お得なの?

f:id:kh2001-watosonn:20191026233200p:plain

Sony公式サイトより引用

moraqualitasは月額1,980円!最近発表されたAmazon Music HDが月額1,780円と200円割高です。これをどう取るか...。でもAmazon Music HDって音源がいっぱいあってややこしい!って人はこっちのほうがいいのかも?あと個人的に使って洗練されてるのはmoraqualitasなんですよね。別にAmazon Musicを貶すわけではないですが、自分の聞きたい曲がパッと出てきたのはmoraqualitasかなあ。最初に自分の好きな曲を設定したのが影響しているのかもしれませんが、moraqualitas原曲が表示されやすいように感じます。もちろんカバーも悪いわけではないですが。やっぱ原曲聞きたいじゃん!

 ちなみにハイレゾ音源がいくらくらいすんの?って人もいると思うので一応moraの購入画面も見せときます。

f:id:kh2001-watosonn:20191027002023p:plain

Moraより引用

一曲550円!シングルを全部買うと思えば安いのかな?

音質ってどうなん?

私は特に音源に特化した再生機器を持っているわけではないので、24bit-192kHz出力対応のYamahaのAG-03をアンプとして使っています。(もとはミキサ)

 イヤホンはpioneerのSE-CH9T-Kです、(音響詳しい人に見られると相手にされない廉価モデルたち。)

 この二つの機器で無理やりハイレゾ環境を実現しているわけです。

 そんなわけで実際に聞いてみました。

聞いた瞬間。わぁ隣に宇多田ヒカルいるよ。

この記事を書きながら、宇多田ヒカルの光を聞いているのですが、何度音楽に聞き入ってしまったことか。ストリーミングサービスとは思えないほど音質はいいです。正直ローカルに置いてあるファイルと差はほぼない。むしろローカルに置いてあるファイルよりもいい感がある。

 

 ついにサブリクションもここまで来たか!って感じです。

何度曲を聴いていい曲だなと思ったことか。聞けば聞くほど世界に飲み込まれていきます。さすがSonyとしか言いようがない。正直ずっと聞いてられる(笑)

 ただしすべてがいいわけではない。

結局お前はSonyの傀儡かって言われそうですが、もちろん短所もあります。

 聞きたい曲がないんだが?!

これはプレサービスだからか、それとも本サービスに入っても継続されるのかは知りませんが、曲数が少なすぎる点。

 これが致命傷です。この曲あるかな!→ない!は?ふざけんな!ってことは結構あります。まぁプレサービスですし、始まったばかりなのでこれから増えていくとは思いますが、延期してこれか...。感はありますよね。

最初は情報量が多すぎる

UIが最初はなれません。なんか一気にいろいろ表示されて、もうちょっと簡素化してくれてもいいんじゃないかな。とは思います。しかし、使っていると徐々に使い慣れるので一概に悪いとも言えない..。(使い慣れると、これはこれでありかな。とも思えるようになります。)

歌詞が欲しいな

これは使ってて一番最初に思った点です。

 歌詞がない!最近はAppleMusicやSpotify、AmazonMusicですらも、歌詞が出るのに、なぜ月額2,000円近く払って歌詞が出ないの?歌詞ピタとかやってたじゃん。(ここまで言って歌詞表示機能があったらごめんなさい!)

オフライン再生って対応するのかな?

今どきのどのサブリクションでもあるオフライン再生機能。

 いくら5Gで速度制限を無くすって言ってもトンネルとかじゃ繋がりにくくなるだろうし、まだ開始当初は地方だと4Gだろうし...。オフライン再生機能は必須だと思うんだが。

スマホに対応するらしいけど、スマホが貧弱な現状

そもそものサービスに対する疑問としてこれも上げておかなければいけません。実際サブリクションをやる人がここまで音質にこだわる人って相当マニアックな層になると思うんですよね。現状スマホでいい音を聞くとするならばボタアンとか別途購入しなければいけないわけですし。そこまでやる人ってどのくらいいるのっていう問題。Bluetoothじゃこの音質は殺してしまうでしょうし、そもそもSonyXperiaはイヤホンジャックすらないし...。

 ここはSony!ジャックを復活させて!高音質なXperiaを出そう!

総評

まだまだこれからかなって感じ。でもすごく期待はしてる!

 アプリのUIや手続きの面倒くささ、現状の視聴者層の問題等から考えていきなり爆発的ヒットをかます様なサービスではないと思う。しかし、試みとしては絶対に面白いし、音楽再生がもたつくなどの問題もなく、音もいい。絶対に落としてはいけないところを落としていないし、2,000円出す価値はあると思う。だが、改良が必要な点も多く、特にUIと曲数の少なさは致命的。アプリ開いたらウッ。また明日にしようかな。って思わせたらだめでしょ。まだ必要な機能が足りていない現状だが、十分期待できるサービスだと思う。