初めまして!自己紹介と簡単な環境紹介。

どうも、こんにちは、初めまして!ケフオです。

私は、YouTubeで活動しているブロガーです。

機械が好きで、特にパソコンは10年以上前から触っています。

ここでは、パソコン関連の話題、アニメ等幅広いジャンルを手掛けていきたいと考えています!

簡単な環境紹介。

 メインパソコン(自作PC

CPU

Intel core i7 8700K 

現状最新世代coffeeLakeのハイエンドモデル!コア数が1.5倍になりマルチスコアが大幅に上昇!配信や動画投稿をやる人はこのCPUがおすすめ!

RAM

CFD製 DDR4-2400 16GB

こちらは、メモリの中でもそこまでスペックは高くありません。ですが、16GBという大容量。最近メモリは高止まりなので、購入時も頭を悩ませました...。

マザー

MSI tomahawk Z370

特に理由はありませんが、とりあえずグラボMSIだから、マザボMSIでよくね?理論で買ってみました。めっちゃ光ります(笑)

 GPU

MSI GTX1060 OC

これは、前の構成のPCから使っていたものを流用しました。

可もなく不可もなくって感じです。

ただ、CPU、RAMに比べて劣ってる感はありますけどね。

STORAGE 

M.2型PCIe3.0X4(NVMe) ADATA製 256GB

これは、今話題のM.2です!

個人的な感想としては、OS全体が軽くなったかなぁ?って感じですね。

 OSが軽いと作業が捗るので、買って損はない製品です!

個人的に、サムスンスマホが爆発してたので、嫌悪感があり、ADATA製を買った次第です...。

2.5インチ型SSD

Kingston製 128GB(ゲーム用)生産中止モデル

こちらは生産中止してました。

まぁ、2年以上前の製品だし仕方ないかな。という感じですが、残念。

 3.5インチ型HDD

TOSHIBA製 2TB 7400RPM×2

HDDは二台積んでます。データ用とバックアップ用ですね。

他のストレージのデータもバックアップするので、RAIDは組んでません。

RAIDを組むと、せっかくのUEFIが遅くなりますしね...。

 せっかく、m.2載せてるのに、性能を落とす可能性がありますし。

OS

windows10Pro

windows8.1のUGライセンスを使用)

なので、OS代は無料で済ませています( ̄ー ̄)ニヤリ

グラボを移行したので、ライセンスが認証通ったんですよね。

古いパソコンは、友人に譲渡したので、ライセンスを多重で使っているなどのことはしていませんよ!

 

メイン機としてはハイスペックに位置するマシンです。

 グラボが目劣りしている感がありますが、十分高スペックなモデルです。

今回はCPUクーラーとケースについては触れませんでした。

 それは...まあ察してください( 一一)

(決して3000円のケースと3000円のクーラーとは言えない...。)

 

 サブパソコン

DELL Insoron14R 2013年モデル 生産中止品

 一応スペック表(ググれば出てきます)

CPU

Intel core i5 4200U

第4世代Haswell世代?のCPUです。個人的にはこれくらいの性能で満足です。排熱もいいし...。

RAM

DDR3L‐1600 4GBx2 計8GB

私は、windowsならメモリは8GBあれば十分だと思ってます。4GBでも行けますしね…。ただ、予算があるんだったら、メモリは多く積んどいたほうがいいですね。最近はwindowsにも仮想デスクトップ機能が追加されましたから…。

(いまいち使い方がよくわからないとは言えない。)

ただ、メモリが大きいと、マルチで作業ができるので、多いに越したことはないです。

STORAGE

2.5型SSD colorful 310GB

※HDDから換装済み

さすがに、HDDでは限界を感じました。

 HDDだと衝撃に弱いので、ノートはSSDのほうがいいと思います。

まぁ、最近はHDD搭載ノートを探すほうが難しくなってきましたけどね。

 ノートの強みはどこでもすぐに作業ができるという点だと思うので、SSDの方がノートらしさを再現できると思うんですよね…。

 

 私個人の感想としては、ノートにグラボはいらないと思います。

外でゲームすると電池食いますし、そもそも、ゲームを安定してプレイできる環境を外で構築するって案外難しいんですよね。

 ゲーミングモデルとなると、ノート自体の重さも重くなりますし、編集をすると言ったって、プロ並みの編集をするのなら、マシンスペック的に、デスクトップを使ったほうが私はいいと考えています。

 ノートだとやはり編集はきついですからね。 

 サブ機は大分年代物になってきてます...。そろそろ買い換えたいなぁと思いつつ、なんだかんだ言って、この打ちやすいキーボード、そうしてラップトップ型が気に入っています。

 メモリも8GBあるので、メモリ不足に陥ることもないですしねぇ...(~_~)

ただ、バッテリー周りがもう限界なので、近々買い換えるかもです!

 以上が、私の現在の執筆環境です。

詳しく言うと、ほかにもPS4とか入れたほうがいいのかもしれませんが、細かいものはまた別で!

 このブログを今後ともよろしくお願いします!!