意外とみんなが勘違いしている、Macとwindowsの違い。

 どうも、けふおです。MacBookProが届いて早一週間。

f:id:kh2001-watosonn:20180810124642j:plain

先日届いたMBP13インチ2018年モデル。

今回は、windowsパソコンとMacでのできることについて、意外と考えを改めさせられたことがあったので、まとめていきたいと思います。

 是非Mac購入予定の方はご覧ください。

 はじめに。

 私は、Macwindowsの上位互換だと思っていました。

なぜかというと、windowsよりMacの方が一社で独占しているため、安定性が高く、パソコンとして本来やるべき動作はすべてwindowsよりも安定していると思っていたからです。

 それでは、早速私が考えを改めさせられた点をまとめていきましょう。

Macは起動速度がwindowsよりも早い?!

私がMacを購入する際、私がMacを選ぶ●●の理由など記事をたくさん見てきました。

その中、理由の一つとされていたのが、Macwindowsよりも起動速度が速いという点です。

 これは、嘘でした。

はい。デマです。

 最初に使っているとわかります。(ってか嘘だろうなと予想していましたが、やっぱり嘘でした。)(*ノω・*)テヘ

 というのは、windowsの場合、高速スタートアップシステムが存在することがご存知でしょうか?

f:id:kh2001-watosonn:20180813220107p:plain

windowsで選択可能な高速スタートアップシステム



 windowsの場合、UEFIwindowsの起動さえ完了してしまうと、パスコードを打ってエンターを押すと簡単にログインできます。その際にほぼタイムラグはありませんでした。

 なお、起動直後は多少動作がもたつくが、数秒でそれも解決されます(^O^)/

ですが、MacOSXが起動した後に、ログインをした後にもう一度ロードが入ります。

 これが、windowsとの起動速度で大きな違いをもたらしてしまうのです。

しかし、Macの場合先ほど書いた数秒の動作がもたつく時間が無くなります。

なので、結局あまり変わりません(笑)

 しかし、実験機が4年前のWindowsノートパソコンと最新のMacBookProなので、

実際はWindowsの方が早いのでしょう。(多分)

 windows7やVista時代と比べるとMacは早かったのかもしれませんが、現在最新版のwindows10と比べるとMacよりWindowsの方がプロセス的に早かったです。

 あくまで個人の感想ですし、そもそもOSが全く違うのでこの点に関しては初心者向けの指摘になりますね。

 ここでポイントなのが、私がMacWindowsを使っていて両方ともに起動直後に動作を始めるソフトを極力減らしている点です(^O^)/

 Windowsの場合、メーカーが独自でインストールしているソフトが多々あります(特に国内製)これを、Windowsだと起動直後に同時並行で起動させる設定のままになっている事があります。(これはWindwsに限らず、Macにも起動直後で起動するプログラムは設定可能。)恐らく、そう言ったところからデマは広がって言ったのではないかと思います。

 これは設定の問題なのでソフトをアンインストールするか起動プロセスを変更すれば解決する問題です。

 

 では、私が一番使ってみて感じたことを挙げていきましょう。

安定安定っていうけど、windowsより安定してないぞ。これ。

これが一番びっくりしました。はい。

 安定しないんですよMac。何のための25万だっていうくらい安定しないんですねこれ。というのは、今このブログはwindowsにリモートで繋げて書いているのですが、その時にプチフリーズは起きないんです。しかし、Macで文字を入力するときにはプチフリーズが起きます。

 このことから一番怪しいのが。Macのライブ変換。

そしてこのプチフリーズが一番むかつく!!

 ちょっとTwitterでツイートしようかな~。と思ったら。虹色ぐるぐる。

正直Macのいいところどこ行ったん?って感じです。( ゚Д゚)ハァ?

Google日本語入力を導入しようか絶賛路頭に迷い中です。

トラックパッドは素晴らしい。

トラックパッドは確かにMacの方が感覚的に操作できます。

 しかし、これがデスクトップ環境で使うか?と言われると疑問符が出ます。

ただ、ノートとして使う面にはこれ以上あった物はないので。ノートという面では◎

 デスクトップでは、わざわざ使う必要ないかな?って感じです。

そもそも、ノート環境での利用を想定されているものなので、デスクトップ環境で使おうとするのが間違いなのですが。

 

 はい、私がMacを使ってみて感じた点をまとめてみました。

 正直一番悪い点はプチフリーズです。

買ったばかりなので、安定するのに時間がかかるかな。と思ったけど、かかりすぎです。

 これなら、windows入れよっかな。って思うレベル。

プチフリーズの原因がまだよくわかっていないので、わかったらおいおいまとめていきたいと思っていますが、正直まだ発売されてから一ヵ月経ってないんですよねこれ。

 しかも、4コア8スレッドなので、第7世代のi7とコア数とスレッドは同じなんですよ。

 スペックも最新世代のi5なんで高いはずですし。

 これを仕事でつかえって言われたら、少しきついかな。っていうのが今の感想です。

 頼むからプチフリーズはどうにか解決してほしいですね。

結論から言うと、私がMacに求めるもとが高すぎたのかと思います。

 Macというと、高いだけあってブロガーやプロから高い支持を受けているものなのだろうな。と思ったら、正直名前落ちって感じですね。

 今回は厳しく書かせていただきましたが、ここには書ききれないほどのMacのいいところももちろん存在します。

 だから、だからこそ、今回のパソコンがロクに使えなくなるようなプチフリーズは許せないのです。(´・ω・`)

 Appleへの期待を胸に今回は筆を置かせていただきます。